スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・シテシヲマタズの歴史

2010年7月16日、暇そうにしていたあきひろしんどうが誘い、バンド結成。
その後、指弾きをしてみたいというおぐらが加入し、ドラムをひかるに打診。
ひかるが快く引き受け、バンド名をTHE CITISIO-MATTERSザ・シティシオマターズ)とする。

バンド名の由来には諸説あるが、「CITISIOは、CITISOという単語を元に作った造語である」とする説がもっとも有力である。しんどうが以前組んでいたバンドのライブのMC中に、この単語に触れていたことが、この説の根拠となっている。

CITISOチティゾ)はイタリア語であり、マメ科の植物を表す。この花の学名はChamaecytisusである。特に好きなのが、Chamaecytisus purpureus(=紫)という学名の花だというしんどうの発言も記録に残っている。Chamaecytisus purpureusには和名は無く、Chamaecytisus albus(=白)がシロエニシダと呼ばれていることから、あえて和名を付けるならムラサキエニシダとなると思われるが、日本には生息していない花のようで、このように呼ばれる植物は存在しない。また、CITISOエニシダCytisus)と同じエニシダ節Genisteae)の植物であるため、まとめてエニシダと呼ばれることもあるが、正確には異なる植物である。CITISOは、マメ科の植物であるため、サヤエンドウに似た豆が出来るが、サヤは黒褐色で、実には毒性があり、摂取すると心臓麻痺等を引き起こすのに対し、同じくマメ科であるエニシダの摂取により起こる障害としては、主に嘔吐・悪心・視覚異常・痙攣・皮膚炎が挙げられる点でも、異なった性質を持つ植物であることが分かる。



参考:Chamaecytisus purpureus


CITISIOはイタリア語読みだとチティジオであるが、当時は英語読みのシティシオと表記されていた。このため、初期の名曲「ザ・シテシヲマタズのテーマ」は、デモテープ配布時には「ザ・シティシオマターズのテーマ」というタイトルであったという。現在、このテープは入手困難であり、関係者への取材でも現物は発見出来なかった。

尚、SOの間にIを入れた理由としては、Tたかはしひかる)とSしんどうひろこささきあきひろ)の間に愛があるのに、Oおぐらこうへい)との間に愛が無いのは良くないと、おぐらが強く主張したためとされている。この説が事実であると主張する者が、その裏付けとして頻繁に持ち出すのが、ある時期を境にバンド名の英語表記がTHE CITISIO-MATTERSからTHE SITISIO-MATTERSへと変わったことである。この表記はごく短い期間だけ使われていたものであるが、現在の英語表記であるThe Sitesiwomatazが、CではなくSを頭文字としていることから、意味のある変化であったと考えられている。

MATTERは辞書によれば「事・問題・事件」等の意味を持つ単語であり、上記を踏まえてCITISIO-MATTERを訳すと、「完全な愛を持ったチティゾの事」となる。専門家の間では、このバンド名の解釈は「チティゾの花のように美しい心を持った4人が、愛を持って作り上げた曲は、心臓麻痺にも似たショックを与えるような、毒を持ったものになるだろう。しかしその愛の深さにより、メンバーを含めその曲を聴くものは、ただ死を待つのではなく、奮起して自らの持つ毒=問題に立ち向かうことであろう」とされている。分かり易く日本語に意訳すれば、「座して死を待たず」といったところであろうか。

このTHE CITISIO-MATTERSというバンド名表記は、当初からあまり使用されず、製作クレジットには片仮名表記のザ・シティシオマターズが使われていた。この片仮名表記も最初のライブの際に現在のザ・シテシヲマタズに改められている。これについては、ひかるが、「シティシオマター」では字面が悪かったので「シテシヲマタ」にした、という趣旨の発言をしていたことが明らかになっている。





まぁその後、なんやかんやあって今に至るよ!
スポンサーサイト

ザ・シテシヲマタズの・・・

バンドのリンク

その他のリンク

メールフォーム


ご意見・ご要望等お寄せください。
感想・お叱りなんでも結構です。
※ ツイッターでのリプライやDMの方が早く反応できることが多いです。急ぎの用件はそちらでお願いします。
※ メアドは、最初から入ってるやつのままで送れます。返信が必要な方はお間違えのないよう入力してください。

名前:
メール:
件名:
本文:



---------------------------------------------------------------------------


  ■□■アルバム視聴■□■





---------------------------------------------------------------------------

    ☆今後の予定☆


     現在ライブの予定はありません。

     1stアルバム発売中です!
     amazonでお買い求めいただけます!
---------------------------------------------------------------------------

  ◆◇◆最近のライブ◆◇◆



※ 「ライブ映像&音源!」に
   過去映像すべてあります!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。